SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
金魚姫
2016-08-31 Wed 03:52


ずいぶん前から和布を使って金魚をテーマにしたドレスを作りたいと思ってました。
天女とか乙姫とか大好きなんで。

今年に入ってやっとスイッチが入りました。

kingyo01.jpg

赤の正絹が残っていたので赤い金魚を('◇')ゞ

kingyo02.jpg

ロココスタイルの肩なし袖が憧れだったので挑戦してみた。何度も型紙の微調整に追われ挫折しそうになりました。
この袖の作り方どこにも載ってないんですもん。
なんとか肩から落ちないようにはできましたが、肩から肩へつながる装飾でより安全に着せることができました。

kingyo04.jpg

あとは金魚のヒラヒラをどう表現するかで悩んだけど結果、フリルをたくさんたくさん付けました。
ヘッドドレスも悩みのタネでした。リボンとかお花で飾りたかったけどイメージと違う方向になりそうだったので平らなものにしました。

こちらは試作品です。
また気が向いたら色違いのを作ってみたいです。
別窓 | ドレス | コメント:0 | トラックバック:0
秋色
2016-08-15 Mon 05:08


まだまだ暑いけど秋色の着物を作りました。
くすみのあるクリームに薄桃のグラデーションがなんとも良い色なんです。
模様も地色に馴染むように控えめに描かれています。
春に購入して「この柄は秋だよね」
と大切に保管してました。
待ちきれずに作っちゃいました(^◇^)

aki02.jpg

鶴の簪で・・上品に。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
夏着物
2016-08-07 Sun 01:02


夏用に何か作りたいけど浴衣の布が無くて、透ける素材の単を作りました。
紗かなと思ったけどすごく透けるというわけではないので銘仙かと思われます。

jyuban02.jpg

透けるので長襦袢も作ってみました。一枚でも着れるように襦袢用の帯も作りました。
大奥でこんなふうに結んでますよね?

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック