SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
禿っぽく
2015-04-29 Wed 09:15


可愛い柄の布で禿風に作ってみました。
どこが禿風かというと簪と立て矢結びの帯です。

kamuro02.jpg

着物の色はコーラルレッド。女の子らしい色に色とりどりのお花と貝桶の柄です。
貝桶には貝が入っててとてもかわいらしいです。

kamuro01.jpg

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
牡丹に桜
2015-04-20 Mon 04:55


桜の季節はもう終わったのでしょうか?今の時期を逃すと来年になってしまいそうなので
急いで作りました。でも桜って日本を代表するお花だから大丈夫よね?

sakura2-01.jpg

未使用の正絹綸子です。ラメ糸が織り込んでありキラキラします。
ネットで見たときは赤味が強かった色ですが実際には小豆色に近い色です。グラデーションになてて色の薄い部分は
お赤飯のような色をしています^^
ワインレッドでも紫でもなく深みのある色で好きです。

sakura2-02.jpg

Sold
別窓 | SD13少年 | コメント:0 | トラックバック:0
花鳥
2015-04-10 Fri 06:14


久しぶりに華やかな着物です。葉っぱの黄緑から青のグラデーションの中にあじさい、あやめ、ゆり、菊に牡丹の花々が
ぎっしりと描かれています。

kacho01.jpg

下身頃の裏地に紅絹を使ってより華やかに仕上げてみました。

kacho04.jpg

後ろはこんな感じです。前衽にも鳥がいるけどお引きづりにすると見えません。
下身頃を短くすれば前の鳥は見えますが後ろの鳥の頭が隠れてしまいます。
柄合わせが難しい着物地でした。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
川辺の松
2015-04-03 Fri 04:47


留袖の古布が手に入ったのでSD17の打ち掛けを作りました。
紫色の長着は冬の間に完成してあったのだけど、この留袖が届くのを待っていました。

matsu03.jpg

帯は名物裂調の草花文様です。上品な感じがします。

matsu05.jpg

SD17にピッタリの堂々とした松の木に川の流れも強く男らしい打ち掛けです。

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック