SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
平安貴族
2015-01-25 Sun 06:56


SD17にと考えていたものですが13男の子用になりました。
ピンクベージュの淡い着物地に手書きで平安屋敷、十二単の女性、烏帽子の男性が描かれています。
後ろにも狩衣の男性がいます。
こういう図ってどういう間柄なんだろうか・・考えると結構楽しいです。

heian02.jpg

heian03.jpg

手描きの部分が硬くて縫うのが大変でした。
Sold

余談ですが、もう着物地が出尽くしてしまいました。
ひとつはあるんですが時期的にどうかな・・と迷ってます。
別窓 | SD13少年 | コメント:0 | トラックバック:0
友禅柄
2015-01-17 Sat 06:18


前回のブログでSD17にピンクの着物を・・・と書きましたが、幅が足りなくて無理でした。
その代わりにこの打ち掛けを作りました。
女の子ようにしようと買った生地だけど結構大胆な柄で、大きさもあるのでSD17ようにしました。

17kiku03.jpg

紫に緑と派手な色同士の組み合わせにしたけれど相性は悪くないんですよね。
思っていたよりもスッキリと仕上がりました。
カッコイイ男の子に似合うと思います。

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
新作です
2015-01-11 Sun 03:55


生成り色に菊や桔梗が描かれた着物です。
一目ぼれしたのは青い雪輪?の色です。暖色系のお花の中でアクセントとして際立っています。

kikukikyo0.jpg

最初は帯揚げもブルーのものを作ったのだけど、それだと夏っぽくなるので黄緑色の絞りに変えました。
メインの柄が菊なので髪飾りも菊の一点ものにしました。
実はこの菊、過去に何度か作って失敗を繰り返し、今回初めて成功しました。
難しいんですよ、コレ。

kikukikyo02.jpg

このたび、部屋が明るすぎて太陽光で撮影したのだけど
色味が微妙で画像処理が大変でした。

Sold

あ、そうそう薄いピンクの生地を入手しましたが絵柄が大きいのでSD17にしようか考え中・・・
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
本年も宜しくお願いいたします。
2015-01-02 Fri 06:17


今年初の着物は上品な色の着物です。
新年に相応しく白い着物にしようかとも思いましたが年末に白いのを作ったので
今回は深みのある色で。

kodai01.jpg

モデルはヴィクトリカだったのですが、やはりこういう色はめぐのほうが似合いますね。
帯は長めの文庫結びにしました。

オークション出品中です。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック