SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
なんとか間に合いました
2014-12-23 Tue 06:09


クリスマス用に作ったわけではないけどクリスマス~新年にかけての赤い着物、間に合いました。

aka0.jpg

ヤフオクに出品しましたがサムネールだと小さく表示されるのでこちらにもアップ。
左袖にもありますが霞に銀彩で描かれてる模様がきれいなんですよ~

aka04.jpg

赤い着物は鹿の子柄の正絹で打ち掛け無でも可愛いです。


私事ですが今年は身内に不幸がありましたので新年のご挨拶は控えさせていただきます。
お買い上げ下さった方々、拍手を下さった方々、今年は大変お世話になりました。
来年もまた宜しくお願いします。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
芸者風
2014-12-10 Wed 06:54


一度は作ってみたかったんです。芸者姿

着物は羽織を解いたものです。

geisha02.jpg

ちょうど良い感じの金襴があったので柳結びにしてみました。
柳の垂れの長さは手を下したあたりの長さ・・ということだったのですが
ドールは脚長さんなので帯が短くみえますね。
襟も大きく抜いてるので半襦袢も作りました。背中に紐が付いているのでそれをウエスト位置まで
下げるといい感じに襟が抜けるようになります。

geisha03.jpg

芸者さんて関東と関西では違うらしいですね。柳結びは関東の芸者さんしかしないようなのです。
しかも帯締めも締めないとか・・・
簪もシンプルに・・だそうです。

自分はあえて帯締めをつけました。

オークション出品中です。
別窓 | 渋系 | コメント:0 | トラックバック:0
霞に花菱
2014-12-01 Mon 09:46


付け下げの未使用反物で作りました。
地色はクリーム色です。最初は裏地をサーモンピンクにしたのだけど表地からうっすらと色がでてしまい
せっかくのクリーム色が台無しになったため白に変更。
下身頃は共布で無双仕立てにしました。

kasumi02.jpg

付け下げなので袖部分の柄が少なく寂しい印象なので大ぶりの簪を作りました。

付け下げの反物を使ったのは初めてで、長い状態の布のどこがどの部分にあたるのか見分けるのに苦労しました。

私事ですが家の登り階段でつまずき右手の爪が剥がれるという怪我?をしてしまい
けっこう不自由です。縫物ができるのかちょっと不安・・・

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック