SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
今度は着流し
2014-11-21 Fri 05:55


17rain03.jpg

先日お伝えしたようにSD17に着流しを作りました。
もともとは女性用の羽織の布ですが男性用にしてもカッコイイです。
洒落男のイメージで(笑)

あと一着ほど作れると思うのだけどこの布はしばらくお休みにします。

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-11-17 Mon 06:07


先日ブログに書いた羽織の生地で振袖を作りました。
雨縞模様といって雨の降っているような縞模様です・・
モダンで粋な色と柄なので袖を短くするか長くするかずいぶん悩みました。
いつも「生地がたりなーい!」と騒いでいる自分なので、生地はたっぷりあるしお振袖に決めました。
この色でお振袖にしたものだから色合わせに大分苦労しましたっ。

rain02.jpg


帯をピンクにしようか迷いましたが「かわいい」というイメージには作りたくなかったのでベージュ系金襴にいました。
髪飾りもブルー系とベージュでコーディネイト!
なかなかいい感じになったと思います。

rain03.jpg

帯も文庫じゃ可愛いすぎるので振り下げ結びです。片側だけ垂れを長くしてあります。

Sold

まだ生地があるので今度は着流しを作ろうかと考えてます。
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
羽織
2014-11-09 Sun 13:26
いつも限られた長さの布で作っているので特に柄合わせに苦労しています。
引き振袖の場合だと比翼の色を何色にいようかとかで迷って「決まった」と思えば長さが足りなかったりで
結構ストレスだったりします。
柄合わせに悩むことなく作ってみたい!と思っていっそ中古の着物を買ってしまおうか?
などと思ったりもするのですが解くのが面倒だな~てな状態で結局は買えずにいます。

たまたま気に入った柄の羽織があったので、羽織なら解くのもそんなに大変じゃないし、不要な布もそんなに出ないし
良いか!・・と買ってみました。

それで今日から作業に入ったのですが、やっぱり解くのは面倒でした^^;
でもいろいろ勉強にもなったので今では買ってみて良かったと思ってます。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
久々の眠沖田君
2014-11-08 Sat 07:34


久しぶりに眠沖田君の登場です。儚さを表現したかったので、やっぱりこの人でしょう!
しかし、Grボディは好きではありません。細すぎて着物が似合わないような気がします。
補正はしてあるけど猫背ぎみだし・・13ボディのほうが好きですね、私は。

river01.jpg

アクアブルーの色に白とピンクで紅葉が川面に落ちていくような絵柄です。繊細なイメージの柄なのであまりゴテゴテしたくはありませんでした。比翼や振り布に優しい色を使って帯は白にしました。
簪も一つだけにして水の精っぽく作ってみた。

Sold

あ、そうそう 新しい背景布を使ってみました。エンジェルがちょっと気になったけど雰囲気は好きです。
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック