SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
打ち掛け
2013-11-29 Fri 06:13


赤い部分は夕焼け、黒い部分は夜空と解釈してます。
都から夜空に舞い立つ鶴の模様で、他には松、桜、桔梗などとても豪華な着物です。
確か打ち掛け用の布だったような記憶が・・・

tsuru02.jpg

全体的に箔で柄が描かれてあり生地は硬めで重いです。
鶴があまり大きくないので気に入って手に入れた布だけど縫うのが大変でした。
はじめから17用と決めていましたが下のほうに流水とたくさんの花々の部分があったのだけど
その部分を入れると鶴が全部後ろのほうに行ってしまうので流水部分を已む無くカットしました。
その中でも綺麗な部分を右袖に使いました。

tsuru04.jpg

ところで我が家の源氏は眠そうな目だったので少しアイラインを強調しつつアイシャドウも少し濃くしてみました。

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-11-17 Sun 14:51


SD, SD13用着物です。薄紫からローズレッドのグラデーションが綺麗な着物で中間色はピンクです。暖色系の色はあまり好きではないのですが青みのある赤なのでとても華やか。

cho-cho01.jpg

メインの柄は蝶だけどオーロラ箔で彩色された桜も美しいですよ。
生地がたっぷりあったので大振袖にしました。

色も柄も可愛いので髪飾りもピンク系でまとめました。

cho-cho03.jpg

これほどの生地が手に入るってことはあまりないのです。
柄あわせも迷うことなく楽しく作れました。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりにヴィクトリアン
2013-11-08 Fri 07:03


前回の打ちかけセットを作ってすっごく疲れてしまいしばらく着物は作りたくないなってことでドレス作ってました。赤、緑、金のタータンチェックのドレスです。タータンチェックのドレスってあまり見かけないですよね。
でもこんなドレスが参考にしている本に描いてあり可愛いなぁ・・と思いました。



もちろん絵ではジャケットの中がどうなっているのかわからないので、そこは自由にローウエストのノースリーヴにしました。

victorian02.jpg



順調に進んでいたのですが布が途中で足りなくなってしまい一度は作るのを断念しました。
と言うのも、この布は期間限定でもう売り切れてしまったのです。
まぁ足りない部分はジャケットの上の飾り部分んんですけどね。
絵の中の女の子はいいバランスで飾り布が付いているのにSDに付けてみたらモッサリ状態だったので
飾り布やめにしました。

victorian03.jpg

こういうアンティークドレスってボンネットが付いてるから可愛いんだよね~

パターン作ったり足りない部分をどうしようか悩んだりとても時間がかかって疲れましたっ。
ようやく着物を作る意欲が戻ってきたところです。
別窓 | ドレス | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック