SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
打ち掛け
2013-10-25 Fri 05:53


女の子用に打ち掛けを作りました。

kikyo02.jpg

結構イロイロな色を使ってるのですが同系色や類似色なのでド派手な印象にならなくて良かった。
打ち掛けの色はレモン色で気に入ってます。

kikyo04.jpg

帯は前にも付けられるように差込タイプにしました。
でも私は後ろに付けた方が好きかな?
姫様をイメージして懐剣も作ったし、やっぱり帯揚げや帯締めが見えたほうが良いなと思いました。

女の子の打ち掛けは結構重くなるし材料費も高くなるのでたくさんは作れないなと思いました。

Sold
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
桐の花
2013-10-11 Fri 03:13


これを作るのはもっと後の予定だったけど他の着物の材料が届くのを待っている間に作ってしまいました。
黒無地に柄か刺繍があるのを作ってみたいとずっと思ってました。
やっぱり黒はカッコいいですね。

17black01.jpg

着物は直線縫いだから簡単・・というのを良く見かけますが私は違うと思うな。
生地を真っ直ぐに断って歪みが無いように縫うのが一番難しいと思いました。特に古布は布が歪んでいる上に絹は柔らかいのでごまかしが効かないんですよ。
この着物も作るのに苦労しました。

帯の色はグレーでかなり気に入ってます。

余談ですが女の子の着物の場合、文庫結びが大好きでいつも文庫にしているのだけど
落札された方に送るときに帯がつぶれないかいつも不安に思ってました。
なにしろ定形郵便なので箱の大きさが決まってます。箱に入らない場合はこれまた定形の封筒。
封筒だと絶対帯がつぶれてるよな・・・といつも心配でした。
そこで名案を思いついたのです!
文庫じゃなく立て矢結びなら良いんじゃないかと・・・・?

Sold
別窓 | SD17 | コメント:0 | トラックバック:0
派手な着物
2013-10-02 Wed 22:29


不死鳥と菊の柄です。
紫に青と緑の配色が男性的なイメージですが流れるように描かれた菊がかわいらしいのでとれも気に入ってます。

phenix02.jpg

不死鳥なので髪飾りに羽を使いました。着物の柄が派手なので帯や帯揚げにはわざと同色の紫を選んだので品良くできたと思ってます。

phenix03.jpg
別窓 | 着物 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック