SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
渋めの打ち掛けセット
2017-01-20 Fri 04:42


華やかな着物が続くと渋くて粋な着物が作りたくなるものですね。
もうすぐ梅の時期なので梅柄を選びました。

oiran06.jpg

ベージュの着物に鶴、扇、梅の打ち掛けです。
クールで粋な花魁を目指してみましたが地味だったかなぁ?

比翼に黒の正絹、裾除けに鳥獣戯画と結構豪華なんですよ。

Sold
別窓 | 渋系 | コメント:0 | トラックバック:0
芸者風
2014-12-10 Wed 06:54


一度は作ってみたかったんです。芸者姿

着物は羽織を解いたものです。

geisha02.jpg

ちょうど良い感じの金襴があったので柳結びにしてみました。
柳の垂れの長さは手を下したあたりの長さ・・ということだったのですが
ドールは脚長さんなので帯が短くみえますね。
襟も大きく抜いてるので半襦袢も作りました。背中に紐が付いているのでそれをウエスト位置まで
下げるといい感じに襟が抜けるようになります。

geisha03.jpg

芸者さんて関東と関西では違うらしいですね。柳結びは関東の芸者さんしかしないようなのです。
しかも帯締めも締めないとか・・・
簪もシンプルに・・だそうです。

自分はあえて帯締めをつけました。

オークション出品中です。
別窓 | 渋系 | コメント:0 | トラックバック:0
夜桜
2012-08-10 Fri 07:14


13少年用のおひきづりです。
季節はずれの桜ですが黒地にグリーン系の桜で、色をあまり加えずスッキリとした感じに作りました。
効き色も真っ赤ではなく黒味のあるガーネット色です。

yoisakura2.jpg

髪飾りは縮緬でつまみ細工にしてみました。
渋系の着物なので可愛いのは合わないかな?と思ったので。

yoisakura3.jpg

帯も今回は白地に銀の桜。

yoisakura4.jpg

意外と黒地に金の鹿の子柄が目だって結構お気に入りの着物です。

わざわざリボンウィッグも買ったは良いけど大きすぎるョ
別窓 | 渋系 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm |

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック