SD用の着物やドレスを紹介しています。
http://phantasm2012.blog.fc2.com/
浴衣その⑧
2017-06-30 Fri 05:12


最後の浴衣になります。
最後でなくてもいいのですが、浴衣は裏地無しなので手縫い部分が多く結構大変なんです。
8着一気に作ってきて作るたびに仕上がりが綺麗になってとても勉強になった。
大変だったけど楽しかったな。

yukata-salvia03.jpg

この浴衣はサルビア柄で地色はシアンブルーです。落ち着きのある綺麗な色です。
サルビアは渋めの小豆色。
帯は色、柄が気に入ったのでポリエステル縮緬です。
こういった素材が使えるのも浴衣の良いところですね。

yukata-salvia05.jpg

黄色のモザイク柄で縞柄が粋な感じです。

今年はお面作りにも挑戦して楽しかったぁ・・
忘れないうちにまた作らないと・・

Sold
別窓 | 浴衣 | コメント:0 | トラックバック:0
浴衣その⑥⑦
2017-06-26 Mon 03:11


先ずはSD17用の大胆な浴衣「流水にもみじ」です。
地色は紺色、縦縞ともみじはレモンイエローでなかなか迫力のある色柄です。
この柄は目に優しくなくチカチカして非常に縫いにくかったです。
ドールサイズだからいいけど人間用なら和裁士さんは大変だろうな・・と思いました。

yukata-momiji02.jpg


yukata-kiku01.jpg

もう一つはSD13用。
深い緑に扇と菊の模様です。
初めSD17用にと思っていたけど、柄の繰り返し間隔が短いから変な部分に同じ柄が2個はいってしまうから13用にしました。
なかなか渋い色なので気に入ってます。

yukata-kiku02.jpg

扇は紺色で菊や他のがらは生成りにグレーの暈しが入ってます。

男性用の浴衣はこれでお終いです。

オークション出品中
別窓 | 浴衣 | コメント:0 | トラックバック:0
浴衣その④
2017-06-18 Sun 03:57


青みのある赤が可愛らしい浴衣です。ところどころ桜の中にうさぎがいるのでウサギのお面も作りました。
このお面が完成するのを待っての出品でした。
まだ試作の段階ですが希望があればお譲りします。

yukata-sakura05.jpg

シャビーチックに仕上げてみました。

yukata-sakura03.jpg

帯は折っているような二色使いにしてみました。

今年の浴衣には見た目の涼しさ効果で飾り物には透明なものを使っています。

Sold
別窓 | 浴衣 | コメント:0 | トラックバック:0
浴衣その③
2017-06-14 Wed 05:59


百合柄の浴衣です。
矢絣は私の好きな柄の一つで、淡いピンクに濃いピンクの色がオシャレだと思いました。
白い百合との色合いが涼し気です。

lily-yukata03.jpg

帯はブルーにしてみました。青い暈しが入ってるのでメリハリがあります。

Sold
別窓 | 浴衣 | コメント:0 | トラックバック:0
浴衣その②
2017-06-03 Sat 07:18


今日はもう一つ浴衣を紹介します。
最近の浴衣って涼しげなんですねぇ・・
この生地はからみ織りと言って、目の詰まった部分と粗い部分が格子状に織られている生地です。
柄は薔薇柄。

yukata-rose02.jpg

乙女チックな浴衣なので髪飾りも帯飾りも薔薇にしてみました。

オークション出品中
別窓 | 浴衣 | コメント:0 | トラックバック:0
| Phantasm | NEXT>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新トラックバック